最後の大仕事

秋の最大のイベント、玉ねぎの植え付けを開始しました。
今年は極早生の玉ねぎも育てるので例年より少し早めに、植え付けのスタートです。
毎年植えつけ数が増えてそれに伴って時間も増えていました。
時間がかかりすぎて、植え付けが遅くなったものは、寒すぎて根付きが遅くなり、その後の生育に影響がでてました。
今年はさらに植え付け数を増やすので、秘密兵器を作りました
P1050311
玉ねぎの穴あけ器です
P1050313
9×4条の36個を一気にあけれます。条数も畝の大きさに合わせて2~4条に変えれる様にボルトで固定しています。なので、1畝で4~8条植えに対応可能。
1000個の植え穴作るのに約30回で済みます。かなり作業が楽になると思うんだけど、どうだろうか?
一応最低の目標は6千個ぐらい、苗数には余裕があるので、時間があれば1万個ぐらいは植えたいなと。どこまで植えれるかは、この玉ねぎ穴あけ器しだいです

使ったみた感じ、悪くないですね
P1050310
500本ほど試し植え
穴をあけてしまえば、後は苗を挿すだけなんで、よいペースで植え付けできました。

この植え方は今年初採用した物、上手く根付くのか、植え穴の深さ調整が必要なのか?少し根づき方の様子をみたいと思います。