端境期のお休み

今シーズンも畑とお付き合いくださいり、誠にありがとうございました。
うちの野菜のお届け時期は5月~2月までとなってますので、26日のお届けを最後に、端境期のお休み期間に入りました。
3月4月は露地栽培だと非常に野菜が作りにくいので、野菜のお届けをお休みさせていただいています。
今シーズンも野菜を切らさずに何とか2月一杯までお届けする事ができ一安心です。


まだまだ僕の実力だと無農薬の露地栽培での安定的な生産は自信がないとうか、気苦労が多いです。
無農薬栽培の、虫や野菜の病気、露地栽培の大雨や台風などいろんな不安定要素がたくさんです。


施設やハウスを使えば、気象的な影響はある程度コントロールできます。
農薬を使えば、虫や病気が出た場合でも何とかなる場合が多いです。


今週は野菜が揃ってるけど来週はどうだろうか、この畝が収穫終わる頃に、次の畝に繋げるだろうか?等、毎回出荷のたびに不安で、今回も揃えることができたと、ホッとし戸行ったサイクルが続きます。

そんな緊張の中にいるお届けシーズンも
26日の出荷で終わったので、なんだか一気に気が楽になりました。
なんか気が抜けた感じになってしまってます(笑)


しかし春ははもう直ぐそこまで来てます、明日の雨があがれば次のシーズンに向けて本格的な準備の開始です。