奇跡のキャベツでもないか?

P1040718.jpg
僕が栽培で難しいと思うのは、キャベツと法蓮草。
その2大難しい野菜の一つであるキャベツの攻略法がようやく見えてきたかも??
キャベツが難しいのは、無農薬なので虫がついたらアウトな点。
虫がつかないようにとにかく、野菜を健康に育てないと作れないです。
上の写真は、収穫中の中から一番綺麗なものを選んで撮りました。
無傷で虫食いも一切ないキャベツです。当然、無農薬です。
しかし綺麗なキャベツは、栽培数の8分の1くらいしか作れてないです。
ほかは、少しかじられてたり、だいぶかじられてたり、虫に食べられ過ぎて巻かなかったり。
売り物にならないのも多数でてます。
現状の成功率で、このキャベツを販売するとなると1つ千円以上の値段を付けないと、
採算が合わないですね、、、、、
でも、いくら栽培が難しいと言っても、野菜セットの中の1品にしか無いので、
キャベツにそれだけの値をつけると他の野菜が入れれなくなるので付けないですが。
キャベツだけでみると大赤字です(涙)
もっと上手くキャベツを作れるようにならないとね。
無農薬のキャベツは、慣行農法や減農薬みたいな誤魔化しが利きません。
無農薬でも綺麗に育てば、それは野菜が健康に育った証拠。
味もしっかりとしていて、格別です。
ちなみに、写真のキャベツは、柔らかい葉が特徴のたけのこ型のキャベツです。
サラダにすると、甘くて美味しいですよ。
*収穫数が少ないので大セットの方から入れてます。