そろそろ選抜の時

P1040746.jpg
人参がだいぶ太って来ました。
この人参は、オリジナルの品種を作るべく、自家採種をしている人参です。
去年の採種目標は太りの良いことだけに重点を置いたのが、バッチリはまったのか太りの良い人参が採れ始めました。
去年は砂質で栽培されてる人参を粘土質に持ってきたので、そんなに太りは良くなかったです。
左に、普段愛用してる鎌を比較用に置いたのですが、、、わかるかな??
上の写真の人参は、母本選抜をしようと思ってる畝から、太り具合を見るために試し採りをしました。
市販の倍の大きさ位の太りっぷりですね。
だいたいの太り具合も見えてきたので、そろそろ、来年の人参の種のための母本選抜をしようと思っています。
今年は、太りはそこそこに、形を重視して整えていこうかと思案しています。どちらかと言えば、冬の間中、良い感じで収穫し続けられる人参を目指してるので、少し晩手気味に選抜したいですね。