育苗第2段に行くべきか

育苗するかどうか。
「オクラ」、「空芯菜」、「つるむらさき」等々暑さが大好きな方々
直播きでも十分なんですが、種蒔が遅くなるので収穫も遅くなります。
育苗すれば、早いこと収穫できるんですが・・・
早過ぎると寒さでやられてしまう可能性が大です。
直播きなら5月に入ってからですが、育苗するなら今からでも種蒔が大丈夫。
この1ヵ月収穫できる時期が違うって、かなり大きな違い。
上にあげた3つの野菜は、どれも一度植えれば何度も収穫していくので、
栽培期間が長ければ長いほど収穫量も増えるはず。
てっことは育苗するべきなんですが、寒さにな~と
うだうだ悩んでます。
-追記-
記事を書いたら、頭の整理が出来たみたいで、種を蒔かない事には、始まらないかなと。
とりあえず、蒔いてみることにします。寒さでやられたらその時は、直播きしてみます。