田植え完了

いやー無事に田植えを終えることが出来ました。
苗取りに時間が取られて、焦りました・・・
苗代へ直播で育苗したので、苗取りの作業が必要になってきます。
これは、やったことが無かったので、どの位の時間がかかるか想像できなくて、実際にやってみるとかなり時間がかかることがわかり、3畝分の田植えに2日もかかってしまいました。
苗取りの写真です。
P1040050.jpg
こんな感じで苗代から取っていきます。
鍬でがっと土ごと苗をとって、水でジャブジャブ洗って植えやすい状態にします。
多分、1.5人でやって3畝分の苗取りをするのに一日弱かかりました。要領が悪いのか、それともこんなに時間がかかる作業なのか不明ですが、やってビックリ、全然進みません・・・
箱苗の楽さを身にしみて解りました。来年は箱に撒いてちゃんと根切りシートをしいてやろうかなと思ってます。
やらなければわからないことが、まだまだたくさんあります、今回はいい経験になりました。
田植え後の写真
P1040052.jpg
左側にちょっ見えているのが前回植えた分です。すんなりと根付いてくれて順調に育ってます。
さー今回の苗は、順調に根付くのでしょか?自分で作った苗なので、期待半分、不安半分です。
2,3日は、地面が見えるくらいの水管理を続けて根の活着を待とうと思います。
これからの一ヶ月は雑草との戦いです。
無農薬での水稲、雑草だけ何とか抑えることが出来ればいいんですが、これがなかなか難しい!
時間があれば少しずつ除草に入っていく予定です。頑張ります!
p.s 手伝っていただいた方々、ありがとうございました。