育苗の報告

育苗の経過報告です。
HPにもあるんですが、詳しく、ブログで書いてみます。
これはトマトの畝です。
P1040019.jpg
チョット暗くて見難いかな?
日曜日に定植しました。本葉の3段目が大きくなり始めた頃です。
解りやすい様に大きめの写真です。
P1040012.jpg
ポットをあまり大きいのを使用していないので、若干小さめの時に植えています。
苗の出来は、どうでしょうかねー
成長してみないとなんともいえないですが、
今後、第4段目位までの実の出来具合をみれば
上手く行ったのか失敗したのかがわかります。
とりあえず植えた時の状態は以下の様な感じです。
葉と葉の間隔は3cm位で、
葉色は市販の苗に比べると淡い緑
葉の形は、2段目は少し不ぞろい、3番目以降はほとんど左右対称の状態
根っこは細い根がたくさん出ていて、ポットの半分位まで伸びていました。
定植後もすぐに活着してくれそうな雰囲気だったので期待しています。
次は、瓜科の畝です。
P1040020.jpg
かぼちゃ、金糸瓜、ズッキーニ、きゅうり、ゴーヤなどを植えています。
定植したのはGW中です。
植え付け予定をGW後と考えて種まきをしたのですが、
予想よりもかなり成長が早く、だいぶ大きくなってしまいました。
途中で慌ててポット大き目のに替えたのですが、
それでも若干、老化気味になっていました。
そして先週3日ほど寒い日が続き、
その後に葉色が黄色になってきました(汗)
瓜科はもしかしたら今年は失敗に終わるかも・・・
大きい写真で、これはかぼちゃです。
P1040018.jpg
見難いですが、双葉は完全に枯れ始めて、本葉の色も下から順番に緑色がだいぶ淡いです。(写真では、緑が濃く見えますけども実際はもっと黄色がっかった緑です)
ま~本当に枯れそうだったら種を追い撒きしてみます。
とりあえず、今年の瓜科の反省点は、
早く種を撒きすぎ、
大きくするなら、もっとポットを大きく!!
僕の育苗の仕方と、
今回の育苗土だと、
3.5寸ポットなら25日前後位が定植適期な気がします。(その頃に家のプランターに植えたのは、かなり元気に育ってます。)
ということで来年は、
寒さ対策の為に、もう少し種まき時期を遅らす。
若い苗で植える。
直播の導入する。
などを考えています。
失敗すると色々学ぶ事が多いです。
来年は今年の反省を生かして、上手く瓜科の育苗をしたいです!!