土作り

新規就農者には、なかなか好条件な畑は回ってきません。立地条件の悪い所や耕作放棄地などと、良く聞きます。
いい土地が無いか大分がんばって探したんですが、僕もやっぱり耕作放棄地からのスタートになりました。
畑は3枚借りました。合計で3反です。
就農1年目なのでちゃんと畑を回せるか不安なのでとりあえず1反分だけ栽培します。
残りは来年以降のためにじっくり土を作ろうと計画してます。
とりあず、したいことは、
堆肥を畑に入れる。
  まだ出来て新しい畑なので土壌微生物が少ないので、それをふやす目的です。
  微生物が豊かでないと有機物を畑に入れても、養分に変えてくれず、有機栽培が出来
  ません。
  微生物資材とかも販売されいるけど、量と値段を考えると堆肥が一番お手ごろかな?
  地元で優良な堆肥が手に入れば一番良いのですが、なかなか見つかりません・・・
  現在探し中です。
マメ科の緑肥を撒く(セスバニアとクロタラリアを混て撒く予定)
  マメ科の窒素固定能力と排水性の改善を期待して撒きます。
  6月頃に撒きたいですね。
秋にも何か緑肥を栽培したいと思ってます。
今後に向けての土壌改良
 来年以降、あまり深く耕耘する気がないので今のうちに畑の中に深く入れておきたい物を鋤きこみたいです。
 鋤きこみたいのは、リン酸を供給する為の物と、土壌の酸性化を防ぐ物
 具体的に
 リン酸の供給
  堆肥、骨粉、糠 等
 土壌の酸性化を防ぐ物
  苦土石灰、カキガラ、薫炭 等
 今、畑の土を土壌分析に出しているのでその結果をみて、入れるかどうか判断する予定です。 
今の所、土作りに向けてこんな事を考えています。
資材費と作業の手間を考えて上手に土作りを進めて行きたいです。