ちょっと早すぎー

何の芽だろうかー大量に出てきました。多分ピーマンかナス
P1040264.jpg
気になって掘り返してみました。
P1040265.jpg
実の部分は見つからず、何の野菜かわからなかかったです。
この多量に出てきた芽を見ながら、ふと自家採種について考えました。
(今年は、ナスやピーマンの自家採種に手をつけていませんが、できればそのうちにしたいですね)
早く出てきた芽は冬の寒さで枯れてしまうはず。
この種が入ってた実は、9月の中頃に畑にすき込みました。
つまり、9月の中頃に種取り適期をむかえる果実は、どうせ、冬の寒さでしでしまうので、9月の中頃に種取り適期を迎える実は、早すぎ?
10月に入ってから種取り適期になる身は、畑にすき込んだとしても、寒くて芽が出てこなく、ちゃんと来年の春に芽が出てきそうです。
もし、人間が種取りをしなくても生き残っていけるとしたら、後半に種取り適期をむかえる果実かな?
その頃の果実から採れる種が、野性的で健康そうな気がします。
そう考えると、自家採種をする果実を決めるタイミングも、おのずと決まってきそうなきがします。
ただ、あまり遅すぎると未成熟の種にもなってしまいますし。
本当にいい種を自家採種しようと思うと難しいですね~
つまり、後半~終わりかけに種取り適期をむかえる実が