人参の様子

P1040225.jpg
以前の記事で書いた、品種は同じで、地元で3年間自家採種された種と、市販されてる種の生育の違いを見ています。
右側が市販の種
左側が地元で3年自家採種されている種
生育は似たり寄ったりですが、若干ですが市販の種の方が生育は良いかなと思います。
試す前は、市販されてる種は、火山灰質の土壌で採種されていたので、
自家採種の方が地元の粘土質土壌に慣れていて、
生育は良いのでは?と思っていました。
でも今のところは、種のプロが選抜して採種された市販の種の方が生育が良いという結果に。。。。。
採種する人の母本を選抜する目の違いが現れたのかなと思います。
やはり採種のプロの選抜する目は、裁培だけをしている農家とは、ひと味もふた味も違います。
自家採種が取り上げられることが多い有機農業の世界ですが、
種の専門家が選抜した種の力を感じさせられています。
ま~結果はどうであれ、人参は今年から自分の畑で自家採種しますよ!!
他家受精作物なので同じ形質を安定させて行く事は簡単じゃないですが、
母本選抜がしやすく
栽培中に味見ができるので
自家採種を続けて、農園自慢のオリジナル人参を作ってみたいです。