端境期のお知らせ。

恐れていた端境期に入ってしまいました。。。なんとか上手く夏と秋作お間を乗り切れないかなと色々考えていましたが、根本的に栽培面積が少なすぎて無理と判断しました。
畑の面積は、まだ今栽培している面積の2倍程度は余裕がありますが、良質な野菜を生産することを優先して今年一年は土つくりだけを考えて管理しています。来年以降は面積的余裕が出てきますのでなんとか9月の難しい時期を乗り越えれると思います。来年以降は、上手く野菜を切らさずに生産できる用に頑張ります。
10月には、また募集を再開したいと思いますよろしくお願いいたします。
現在の畑の様子
P1040162.jpg
半分以上夏野菜のエリアを潰して、秋冬用に移行しました。
今後も順次移行して9月中頃には、すべての秋冬野菜そして、その後は来年の春野菜に向けて作付していきます。
こに時期は、いくら畑の面積があっても足りなく感じてしまいます。
9月いっぱいまでには秋冬野菜をちゃんと植えておかないと冬の間野菜が採れなくなってしまいますし、玉ねぎ、にんにくなどこの時期にちゃんと準備しておかないと、来年の玉ねぎがなくなってしまいます。
9月はいろいろと目白押しで大変です。
とりあえず雨が降って欲しいです、苗は準備ができてるのですが、畑が乾燥し過ぎていて植えれません。どうしたものかほんとに困りもんです。
雨よ降れー