暴れん坊トマト

トマトが暴れています。
ちまたでは、これをヤンキートマトと呼んだりしします(笑)
暴れるというのは、トマトの草勢が栄養成長に傾いていることをさします。
栄養成長に傾くと茎や葉ばかりが太くなり、あまり実が着かなくなります。
作ってる側としては、あまりうれしくないです。
原因は多分、若苗を植えた事。育苗スペースの関係で、若干早めに畑デビューさせたのがまずかったかなと思ってます。
暴れているトマトは、とりあえず素直な子になるようにしつけ中です。ただ、一度暴れると、なかなか難しく悪戦苦闘しています。
でも、全部のトマトを同時期に若苗植えしたのに、暴れていないトマトもあります。これは、品種の違いによる特性なんですが、その辺のデーターを蓄積できたので良しとしておきます。
暴れるとこんなことも起こります。
P1040065.jpg
果実のなってる所から、さらに伸びようと芽がでてきます。