2018年の育苗開始 

 

苗用の土が届きました。
これで育苗スタートです。
以前は自分で畑の土と堆肥等ブレンドして育苗土を作っていたんですが、出来が不安定な事も多く購入してます。
有機JASという基準が野菜にたいしてあるので、消費者は安心して野菜を買えます。
実は農家にとっても、資材を購入するさい有機JASという基準ができたので安心して購入する事ができます。

巷にあふれる育苗土には有機培養土なんて書いていても、化成肥料入りであったりします。それがどんな資材を使ってるかはメーカに問い合わせが必要だったんですが、有機JASができたお陰で、資材にも有機JASに適合の自信ありなど、有機栽培で使える資材がどうかの判別が付きやすくなりました。

育苗一発目は毎年みんな大好き「みさき」ちゃんです。
5月の収穫開始を目指して育苗です