支柱立て

夏のツル物の第2弾目分の支柱を立ててます。
キュウリ、ゴーヤ、ササゲ、四角豆などが埋まる予定です

さてこの支柱たて、何年も同じように建てきたので、自分のやり方が当たり前だと思ってたのですが、もっと良いやり方があるかもという事を知ってしまいました。

横支柱を入れるべきか否か?

初めて建てたときは、普通に横支柱は入れるもんだと思ってました。多分、売り場にあった完成図か何かが横支柱が入っていたからだと思います。
横支柱の位置は、真上に一本入れるか、肩の部分に2本入れるか、そのへんが農家の考え方で違ってくるんだと。
うちはでは、真上は手が届かないので、台に乗っての昇り降りがしんどいので、肩の部分に入れるのを採用してました。

しかし、去年見学に行った農家さんは、横支柱なしで紐だけ。これで十分だとのこと
横支柱、設置するのも片付けるのも、紐に比べると手間がかかります。
紐で十分ならと、風のあたりにくい、真ん中のアーチで試しにやってみることに。
両サイドの物は、従来通りガッチリと組みます。

強度も想像以上にありそうで、なんとかなるかな?
横支柱を入れたほうがそれは強度はでるけど、やはり作業性を重視するなら、紐だけでもありかなと言う感想です

後は、夏の台風で倒れないことを祈るばかりです。