畑の様子 9月 2017

暑さ寒さも彼岸まで
徐々に過ごしやすい季節になってきました。彼岸が過ぎれば、冬に向かっていく感じが増してきます。

霜が降り始めるのが11月下旬、その約2ヶ月前が秋のお彼岸。大きくなるのに60日かかる野菜は、そろそろ蒔き納めです。冬が近づくとだんだん、種を蒔ける野菜も少なくなってきます。農繁期もあともう少し。蒔き忘れの無いように、冬に向けて準備を進めていきたいものです

季節も進み、畑の方も秋らしくなってきました

小松菜
一発目です
今週から収穫初めれそうです。

サラダ系の野菜
防虫ネット越しですが、こちらもそろそろ収穫できそうです。
ずっと、ダイコンサルハ虫とキスジに悩まされてた畑ですが、一番難しい、一発目の軟弱野菜が無事収穫できそうです。
上手く行く時と、駄目な時の違いは、冬にでも考察する事にして、葉物系の収穫ができそうで一安心です。
今年も無事9月の端境期を乗り越えれそうです。

フルーツカブ

今年は、サラダ系の甘い品種を一発目のカブに選びました。
発芽がまばらだったので生育が揃ってないですが、これからの間引き作業で調整していきます

キャベツ
11月から収穫予定のキャベツです。

大根
最初の大根
予定では10月中旬位からは収穫始めたいです
失敗することが多かった作柄ですが、今年は白マルチをもちいて地温を抑制
今のところ順調に思います

ブロッコリー
これも一番手の物、だいぶ大きくなってきました。

プチベール
今年、初めて栽培します。
非結球の芽キャベツです。

白菜
一番手は、そろそろ巻始めです。
10月上旬くらいから収穫開始予定です。
最後の白菜も、そろそろ種蒔予定です

チンゲン菜
後一ヶ月位かな?
去年から栽培に力を入れてる野菜です。

 

まだ暑くて虫が活発に活動する時期なので、畑はほぼ防虫ネットの覆われます。白くて何を植えてるか判りませんね。
防虫ネットを剥がして青々とした畑をお見せしたいのですが、それは後1ヶ月先になりそうです。