春人参最長記録

今年は先週まで人参をお届けしてました。
春人参としては、農園最長記録です。例年梅雨が入れば終わり、6月中順位までです。原因は梅雨で根腐れが多発するから。粘土質の土壌だし仕方がないと諦めてた部分もありました

しかし今年は、良いサイズで7月一杯までの収穫です。
要因は梅雨の時期に雨が少なかった事とだと思うのですが、
畑の土も、初めに比べるとかなり水はけが改善されたり、品種も色々と変えてみたり、これまでの失敗による改善の結果がでてきたのではと思うと嬉しくもあります。

人参は出来れば、一年中切らしたくない野菜の一つです。大阪では8,9月は暑すぎて無理ですが、それ以外の季節は、上手くすれば無農薬でも人参の栽培ができるのかなと感じてます。

これからは秋冬人参で、現在種蒔中。これから9月の上旬にかけて順番に種を蒔いていきます。
人参の旬といえばやっぱり秋と冬。春よりも美味しい人参をお届けできよう頑張ります

真ん中だけ中途半端に残ってるのが、収穫してた人参の畝
収穫終わったので、これでようやく秋冬野菜の準備に取り掛かれます。