かぼちゃ2017

かぼちゃがだいぶ大きくなってきました。
例年より種まきを早めてるの、5月頭にこのくらいの大きさです。

かぼちゃの間には、えん麦を植えてます。

かぼちゃは毎年草生栽培です。
草生に用いるのは大麦、ベッチ、等などいろいろ浮気しましたが、初めに使ったえん麦に戻ってきました。

大麦、ベッチは暑くなると枯れてくるので楽かなと思ったんですが、枯れてくるまでは、かぼちゃと根圏の争いで、かぼちゃが負けてしまって生育が鈍いのが気になって、えん麦の刈敷きに戻ってきました。

かぼちゃのツルがえん麦エリアに入る頃にえん麦を刈り取り、敷きワラにします。
刈とれば、根圏争いはかぼちゃの方に有利に傾きます。

希望は、えん麦の穂が出始める頃に、かぼちゃのツルが到達して欲しいです。ストローというのか、茎の部分が多いほど敷き藁としての効果が高いです。

今年は、かぼちゃの種まきを早めてるので、そろそろえん麦エリアに入りそう。今のえん麦は葉だけなので敷き藁としての効果は薄そう。5月後半くらいには茎が伸びてくるんだけどね。

ギリギリまで仮倒すのを待ってみようと思います。
早く穂がでろ!えん麦。
来年は、えん麦の種蒔き時期を早めるなど、かぼちゃと、えん麦の草生栽培は、まだまだ改良が必要そうです