かつお菜

kimg0031

だいぶ朝晩が冷え込む用になってきました。
野菜の方は顔ぶれがほぼ入れ替わり中です。

最近の野菜してる野菜は

水菜、からし菜、小松菜、ルッコラ、わさび菜、かつお菜、日野菜かぶ、パクチョイ等などと葉物中心です。
今のオススメは、かつお菜。高菜系野菜で、カツオの出汁が出るからかつお菜なんだそうです。

今年は獣害で秋採りの夏野菜が壊滅的で、葉物中心となってます。
少量多品目と言う体系、種類を沢山増えてリスクを分散させるメリットもあり、獣害があっても野菜を切らさずにお届けできています。
最近は、天候不順、異常気象と野菜が栽培するのがだんだん難しくなってきてます。今の野菜の高騰も、8月の乾燥、9月の長雨が原因です。自然相手なのでリスクは付き物です。
それをどう分散させるか、農業技術の一つでもあります。
毎年9月は端境期で、野菜が足りるかなとヒーヒー言ってるんですが、今年もなんとか、野菜を切らすことがなくお届けできることができました。
野菜セットを定期発送してる農家にとって、端境期というのが一つの山なんですが、ようやく端境期も空けて、安定期に入ってきてます。もう少ししたら、余る野菜も出てくると思います。新規受付の問い合せも多く頂いていますが、受付は11月頃からを予定しています。定期購入をご検討頂いてる方は、もうしばらくお待ち頂けますと幸いです