玉ねぎ植え付け中

dsc00275
毎年、最後の仕事として玉ねぎの植え付けがあります。
何千本と植えるので、なかなか時間のかかる仕事です。さ~植えるぞ!と気合を入れないと、なかなか捗りません。
今年は見学に来て頂いた方の手助けもあり、ほぼ終わりで、残すところ後1000本程です。

残りの分はまだ畝もたってないので、天気と相談しながらです。なんとか今月中に終わるかな?

ここ数年玉ねぎの栽培には黒マルチを使用してます。
最低限の穴だけ空けて、そこに苗を差し込んで植え付けです。

dsc00279

このやり方にしてから、少肥料でも太るようになりました。
まーもっとキッチリ除草に入ってれば、マルチしなくても太りそうなんですがね。春先の、畝立て、植え付けラッシュ時にはなかなか除草に入れる時間が取れません。全体の作業時間のバランスを考えて、玉ねぎは今のやり方に落ち着きました(畝高25cm 畝肩幅110cm 8条植え 通路はえん麦のリビングマルチ)

今年の春収穫分は、西日本全体で病気、トウ立ちと、調子が悪く、うちの畑も散々な結果
来年はバッシと育ってほしいです。