畑の様子

最近の畑の様子です。
寒さが増すごとに、果菜類が少なくなって、葉物野菜が増えてきました。


大根
大根

白菜

白菜


水菜
水菜


小松菜
小松菜


良い感じで、生育してるように思います。
もう少し寒くなって、虫がいなくなれば安心できるのですが、
まだ活動中なんで油断はできないです。


上の写真は2番手や3番手の種まき分の物
今年は1番手の種まき分が苦戦でした。


一番目の白菜
たけのこ白菜


虫食いがひどくて半分以上破棄。
一番虫の活発な時期に植えるので非常に栽培が難しいです。
2番目、3番目は一般的なタイミングで種を撒くのでもっと作りやすいんですがね。


水菜に壬生菜
水菜


これも一発目の分はほぼ壊滅、、、
写真の分は2番目の種まきの、現在お届け中の物。
秋冬野菜は、遅く蒔くほど作りやすくなることが身にしみました。


後は、エンドウ、玉ねぎ、空豆この辺の越冬野菜を植えると一段落といったところです。